2018年7月5日木曜日

wena wrist activeについて批判的なレビュー(7/5追記)

-------------
7/5追記
コメントありがとうございます.
7/5に公式からバッテリー消費の不具合による無償修理のお知らせが発表されました.

wena wrist active 「WA-01A/B」 ご愛用のお客様へ 無償修理のお知らせとお詫び

コメントにてバッテリー消費についての問題が注目されていました.
これでもう,バッテリー残量ががっつり減ることは起こらないでしょう.
修理期間は2020年7月31日までなので,バッテリーがヘバッてきた来年とかに修理に出すという手段も無きにしもあらず.

-------------

wena wrist activeが気になったので購入しました.

私はSonyのSmartBandを初代から使い続けていて大変気に入っています.
しかし,今回は批判的な記事を書かせていただきます.
もしSony様が見てくださっていたら改善をお願いしたいからです.

私はアンチソニーではありません.これだけははっきりと真実を伝えたかった.

今回購入したのは以下の2点.
[wena project] wena wrist active Black WA-01A/B


[wena project] Chronograph beams edition Head WN-WC02S-H

1.wenaアプリの仕様

SmartBand時代ではLifelogを使用していました.
UIが見やすく,移動位置,心拍数など直感的に分かる優れものです.

wenaの場合はwenaというアプリを別途インストールする必要があります.
このアプリはどうでしょうか?
例えば心拍数.
以下のような表示になります.

ほ~んこんな感じなのかとは分かります.
しかし,平均値も表示されずタップしてもその時刻の詳細値を表示することもできません.
wena wrist activeには心拍数を読み取れることに期待していましたが,これではただグラフが表示されているだけ.
期待が外れました.

2.GPSログについて

wena wrist activeは心拍数,GPSが新規センサーとして追加されました.
ランニング時には便利かと思います.
が,その肝心のGPSを使用する場合は,ディスプレイ上部を上空に向けて補足するまで待つ必要があります.
即座にとは言いませんが,GPSをONにしたら走れる,そんな仕様にしてほしかったですね.
※3/27追記
GPSはすぐ捕捉しないものの,ONにして歩いていればそのうち捕捉してくれるので問題ありませんでした.
建物などにに入ると捕捉できなくなり,その通知が逐一届きます.
電池持ちが非常に激しいので最長でも4,5時間で電池切れになります.



3.電子マネーについて


電子マネーはiOS端末がないと使用できません.
Sonyだろ,なんでAndroidだけでできないんだ!と思いましたがこれは電子マネー決済サービスの仕様なのでしょうがないです.
また,Suicaなどには対応していません.
今後のアップデートで使えるようになるかは問い合わせしていませんので分かりませんが,使えるようになることを期待しています.
5/3追記
Suicaなどに電子マネー決済サービスが対応すればwenaでも使えるようになるかもしれないようです.


4.取り付けの時計

公式でいくつもの専用時計が販売されています.
ムーブメントを含めたヘッド部の設計・製造はシチズン時計株式会社が行っていますので品質は保証されています.
しかし,スマートウォッチの一部なのです.
Fossil Q Nateを使っていた身としてはスマホの時間に合わせて時刻を同期を行うのが当然でした.
わがままですが,wena用の時計であるのであらば時刻の自動同期機能が欲しかったです.

5.睡眠トラッキングの精度(5/3追記)

まずはこちらをご覧ください.
寝てないわけではありません.
23時~12時まで長時間睡眠した際のデータです.
流石に困りSonyへ連絡したので,その引用を下記に示します(許可取得済).
大変恐れ入りますが、、アプリとwena wristの同期がうまくいっていない
可能性が考えられますので、以下の操作をお試しいただけないでしょうか。

・wena アプリの再起動
・Bluetooth機能を一度オフして再度オンにする
・携帯端末の再起動
※睡眠時間が少ない場合や、体動が多いとき、体動が極端に少ない場合は正しく計測されないことがございます。 
SmartBandではかなり正確に睡眠トラッキングが可能でした.
毎日のトラッキングログを見る限り,wenaでは正確に睡眠トラッキングをすることは無理みたいです.

批判的レビューはここまでとなります.
肯定的なレビューはいつか書くかもしれません.

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私もスマートバンドからのユーザーです。今回は通常モード・心拍常時で3日の運用ができるとのことと、スマートバンド2より進化しているだろうとの思いで購入しましたが、一週間後バッテリーが六時間でドロップするようになりました。アクティブモードならともかく。相談窓口も無しで、修理受付のみ。アプリに関してもスマートバンドのライフログの方が数段優れています。SONY製品とは思えないものです。修理から戻ってどうなっているか楽しみです。進化というよりは退化?ヘッド含め五万円の出費は納得ゆかないです。本当にSONYさんにこのコメント読んでもらいたいですよ。何だか愚痴ぶつけちゃってすみません。私もSONY信奉者です。

Pham さんのコメント...

Unknownさん
コメントありがとうございます.
私も同感です.
安い買い物ではありませんから改善を願いたい.
いっその事SmartBandに腕時計付けて販売してほしかったですね…

匿名 さんのコメント...

今度 SONYさんへ修理に出します。
症状は 皆さんと同様ですが、先日 電源が入らなくなりました…
アプリのコメントも散々ですし、睡眠ログの統計を見ると0時間の人が大多数なので、最悪な製品だと思います。
自分もアンチSONYでは 無いですが、3万強のムダ金は 我慢出来ません…
商品センターへ苦情を出せば SONYさんも本腰を入れて対策を取ってくれますかね?!

Domi Tomokado さんのコメント...

以前コメントさせてもらった者です。
購入一週間でバッテリーが六時間でドロップしてしまう現象でしたが、修理後は約1ヶ月順調に動いています。心拍数常時モニターして3日弱駆動しています。修理と言ってもどうやら、新品に交換してくれたようですね。アプリについては、バージョンアップされて少しは改善されましたが、スマートバンド2で使っているlifelogの足元にも及びませんね。同じsonyなのにこの差は一体何なのでしょうか。もうしばらく辛抱するしかないのでしょうか。世界のsonyがこんな状態では先々がとても心配です。以上報告まで。

Pham さんのコメント...

匿名さん,Domi Tomokadoさん
コメントありがとうございます.

バージョンアップで機能の追加が行われましたが,同期するとGPS情報を毎回書き換えられるなど残念な機能の追加もあります.
Sonyは低迷期なのでしょうか?
以前のSonyの輝きが戻ることを期待しています.

Domi Tomokado さんのコメント...

追加情報です。
遂にSONYが不具合を正式に認めて、無料修理するとのメールが届きました。私は一度修理していますが、対象ロッド番号が該当しています。この先いつ不具合が発生するか分からないと言うことです。まあ2020年まで修理に応じるとありますので暫くは安心です。多分2020年までには不具合が発生しなくとも、バッテリーの寿命が来るかもしれませんけど✨